ゆる~りと。

普段の料理を主に載せていきます

お弁当

 

おはようございます。

 

 

 

今日は学校の社会科見学でお弁当がいるので、6時頃に起きて作りました!

 

f:id:chiechii:20191114095205j:plain

 

凍らせたゼリーも持たせました(^-^)

 

 

 

この時期は寒いから油断しがちですが、ノロウイルスとかが流行る時期なので、特にお弁当作りには気をつけています★

 

私がやっているのは、

 

・作る前に手洗いと消毒(うちではハンドラボ薬用泡ハンドソープで広範囲のウイルス殺菌の除去ができるというものをずっと使っています。消毒も同じハンドラボのジェルタイプのものを使っています。これも広範囲のウイルス殺菌の除去ができるというものです。これをずっと使っている理由は、調べた時にこれが良いと書かれていたという単純な理由です(笑))

 

・キッチンを使う前にアルコールで除菌する(カビキラーのキッチン用アルコール除菌を使っています。カビキラーと聞くとカビキラーハイターのあの嫌なニオイを思い浮かべますが、これは嫌なニオイはしません。二度拭きも不要で、食器にかかっても安心の100%食品 食品添加物原料だそうです。私はこれをキッチンペーパーにかけて拭いています。これもずっと使っていて、理由は実家でこれを使っていたからです!笑

 

・お米を炊くときに少し酢を入れる(これは水分による細菌の増殖を防ぐためです。酢を入れることで、お米の1粒1粒をコーティングして細菌の増殖を防いでくれるそうです。)

 

・生野菜をそのまま入れない(トマトは飾りで入れる人が多いと思いますが、洗っても土壌菌という菌がついている可能性があるみたいで、食中毒を起こすこともあるそうです。入れたい時はヘタをとって、しっかり洗って水気えお拭き取ってから入れるといいみたいです。生野菜から出る水分は食中毒の菌が増殖する原因の1つだそうです。)

 

・卵は中までしっかり火を通す

 

・少し濃いめの味付けにする(塩に殺菌作用があるので味付けを濃くすることで、細菌から守ってくれるみたいです。濃いめの味付けだと体に悪いんじゃ・・・と思いますが、うちではお弁当を作ることが滅多にないのと、普段の料理で濃さに気を使っているので大丈夫です!)

 

・梅干を入れる(梅干も菌の増殖を防いでくれるみたいなので、おにぎりに入れました。)

 

・しっかり冷ましてから詰める(冷ましてから詰めないと、蒸気がこもって細菌が増殖しやすくなるからです。

 

・おかずはなるべくカップに入れる(これはおかず同士がくっつくことで変色や痛みの原因になるからです。私は入れれるものだけ入れるようにしてます。)

 

・抗菌シートろ入れる

 

 

ざっとこんな感じです!!!

 

これをしたからといって100%防げるわけではないし、これで体調を壊したらその時はその時です 笑

 

 

 

 

 

 

ついでに私の朝ご飯用にもお弁当を作りました ♪

 

f:id:chiechii:20191114105602j:plain

 

美味しかったです!

 

ヨーグルトも食べました ^^) 

 

 

 

 

 

息子君社会科見学を楽しみにしてたので、楽しんできてくれるといいなと思います☆

楽しみつつ、しっかり学んできてほしいです!!!

 

帰ってきて話を聞くのが楽しみです( ^^)

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございます☆彡

よかったらまた来てもらえると嬉しいです!